ボス攻略 | 情報 | Q&A | 動画 | 最後に

ボス攻略

ボブー

鎧を外さないとダメージが入りません。
チャージ攻撃で鎧を外して装着される前にダメージを与えていきます。
装着されたら再度チャージ攻撃をして鎧を外します。

パリンからの攻撃は前転斬りの衝撃波がオススメです。
苦手、未修得などの場合はターゲットアタックでも良いですが、
反撃を受ける前に離れましょう。

敵が追いかけてきたらガードアタックで逃げます。
普通に走るだけでは追いつかれます。
フライングプレスもガードアタック連発で大丈夫です。

コサックダンスは周囲を回りながら少しずつ近づいてジャンプ攻撃で妨害します。

落石はヒューンという音が聞こえたらジャンプして地震を回避します。

Crazyでは遠距離からの必殺技のみでダメージを与えましょう。
コサックダンスは止めるまで待つのが無難です。
攻撃固定ジャンプ連打はクリティカルが途切れた瞬間に即死します。
鎧装着こそ攻撃のチャンスと考えて、焦らずじっくりと。

モスビー

地面からのジャンプでは攻撃が届きません。
敵が出す雑魚をターゲットアタックで繋ぐか、
雑魚を全て倒した後の低空ホバリング中に攻撃します。
雑魚からターゲットアタックで攻撃した場合、
4回程度当てると逃げられてしまいます。
ターゲットアタックに失敗しても台に乗れば高いところの雑魚に届きます。

敵の攻撃はボブーよりも緩いです。
ほとんどがパリン狙いの遠距離攻撃とばら撒きなので、
基本的に走りながらばら撒きを避けるようにすれば問題ありません。

尻尾が光ったり、羽に火がついたりした時はすれ違って攻撃を誘います。

急降下は必殺技の無敵で回避します。
衝撃波をジャンプで避けたり、範囲外まで離れるのも可。

ラッシー

HP50%以下になると中央の台を沈めて第二形態に移行します。

パリンからのメインの攻撃は敵が顔を出した時に行います。
ある程度ダメージを与えると逃げられます。
敵の攻撃が終わってもしばらくは逃げないので、
顔を出してもしばらくは避けに専念しましょう。
敵が水中にいてもドリルトルネードで攻撃できますが危険を伴います。
雷のパーツがあれば敵が水中にいても感電でダメージを与えられます。

・第一形態
 暇な時は必殺技で感電させるのがお勧めです。

 横ローリングは台の端に移動してやり過ごします。
 尾の方が狭いように見えますが尾には当たり判定がありません。
 落ち着いて行動できるのであればこの間も攻撃しましょう。

 他の攻撃は全てパリン狙いなので垂直に移動して避けます。
 一度に大量の弾を撃ってくる攻撃は必殺技でやり過ごすのも良いでしょう。
 魚がゆっくりと時間差攻撃してくる場合のみ引き付けてから避けます。

・第二形態
 暇な時はドリルトルネードで感電させるのがお勧めです。

 縦ローリングは敵と同じ方向に移動してやり過ごします。
 あまり速くないので安全な時は敵を感電させましょう。

 顔を出した後は相手のタメを見て行動を決めます。
 衝撃波は台の上でジャンプして避けます。
 それ以外は泳いで避けます。
 パリンの近くで顔を出して衝撃波か氷を引いた時は即ターゲットアタックでも構いません。
 魚が攻撃したら攻撃を中断して避けましょう。

Crazyでは顔を出してしばらくしても十分なダメージを与えられない場合、
接近しているとタメの後にちょうちんで攻撃し、
離れているとタメの後に氷の柱で攻撃してくるようです。
どちらも見てから避けられるので気にせず攻撃しても大丈夫です。

クリーム

HPが50%以下になると分身が出現するようになります。
本体と分身合わせて最大3体まで同時に出現しますが、
常にいるわけではありません。
本体にのみダメージが通り、能力は分身も同じです。

パリンの姿の間はダメージを与えられません。
攻撃すると本来の姿に戻ることがあり、
その間はダメージを与えることが出来ます。
しばらくするとパリンの姿になります。
遠くから必殺技を連発するのが良いと思います。
それが嫌な人は敵の近接攻撃直後の隙に攻撃しましょう。

スコップを使った攻撃はどちらの姿でも行います。
全てパリンを追いかけながらの近距離攻撃なので、ガードアタックで距離を取るようにします。

魔法は本来の姿でのみ使用します。
ファイアーはガードアタックで炎の内側に入ってやり過ごします。
サンダーは高速のパリン狙いなので、垂直に移動して避けます。
アイスは低速のパリン狙いなので、折り返して当たりに行かないように注意します。

ロッキー

遠距離からの必殺技で攻撃するのが良いと思います。
それが嫌な人は敵の行動の隙に攻撃しましょう。

ジャブと「パンチだ、ロッキー」は離れてやり過ごします。
「やれ、ロッキー」は両手を振り下ろすのと同時に
必殺技を使って無敵でやり過ごします。

「行け、ロッキー」は2種類の行動があります。
 敵がジャンプした場合は衝撃波の範囲外まで移動します。
 しない場合はガードダッシュで火の玉を回避します。

ロッキーが宙に浮くと落石の後にフィールドの外から岩が迫ってきます。
落石はヒューンという音が聞こえたらジャンプして地震を回避します。
フィールドの外から迫ってくる岩は必殺技の無敵でやり過ごします。
ロッキーが岩を装着してしばらく無敵になり、岩を半分程度壊すと全て周囲に飛ばして無敵が解除されます。
最大チャージの突進攻撃なら1/3ほど壊せるので狙ってみましょう。
なお、全て壊しても飛ばされるまでに無敵が解除されることはありません
地震+落石の連携はジャンプ連打で地震を回避しますが、運に左右されます。

王子

ロッキーからの連戦です。

ドリルの直接攻撃のみダメージを与えられます。
王子の遠距離攻撃をS字ガードアタックで回避しながら接近して、
ジャンプ攻撃を連発してダメージを与えます。
ハリセンよりもターゲットアタックの方が判定が強いようなので、どんどん押しましょう。
王子はパリンが近づくと回避行動を取り、フィールドの端に触れると遠くにワープします。
地道にダメージを与えて長期戦を制しましょう。

追記
 このボス凍りますね(笑)
 さっさと片付けたい人は凍らせて攻撃しましょう。
 それが嫌な人は上記の方法でどうぞ。

トカロン

パリンから攻撃することは出来ません。
敵は3回のムービーで倒れるので、それまで敵の攻撃を避け続けます。
開始直後、HP2/3、HP1/3で攻撃方法が異なります。
余裕がある時はカメラをトカロンの方に向けましょう。

台への体当たりは地震を起こし、パリンへの体当たりは直接攻撃です。
MAPやカメラを駆使すれば完全に対策できそうですが、
ガードアタックを多用する戦闘なので気にしなくても大丈夫です。

開始直後は炎のブレスと爆発するレーザーで攻撃してきます。
炎のブレスはガードアタックで範囲外に移動して避けます。
レーザーは大きな円を描くように走ってやり過ごします。
ブレス > ブレス > レーザ*3 > ブレス > レーザー*3
のパターン?

HP2/3になると雷と電気の壁で攻撃してきます。
雷は曲がって追いかけてくるので、引き付けてからガードアタックで避けます。
電気の壁は台の端に移動してやり過ごしますが、ガードアタックでのすり抜けも視野に入れておきましょう。
同時に来た場合、ダメージの大きな電気の壁を優先して見ましょう。

HP1/3になると氷のレーザーと氷のビットで攻撃してきます。
氷のレーザーは予告線で方向を確認して避けます。
氷のビットは引き付けてから避けるのが理想ですが、ガードアタックのすり抜けだけでも大丈夫です。
同時に来た場合はガードアタックでの誤魔化しが難しいレーザーを優先して見ましょう。
パリンに体当たり > 台に体当たり > レーザー >
ビットとレーザーのランダム複合 > レーザー > 両方同時に体当たり >
ビットとレーザーの複合 > レーザー*2
のパターン?

アーマートカロン

トカロンからの連戦です。

鎧を破壊した部分と頭にダメージを与えられます。
鎧は1ダメージでは壊れません。
鎧を全て壊すと行動に鎧の再生が追加されるので、1つ残しておきましょう。
ダメージは必殺技で与えるのが良いと思います。
それが嫌な人は敵のチャージ、爆発するレーザー、炎のブレスあたりを狙いましょう。

本体は走っている間のみ攻撃判定があります。
前足を振り上げたら氷の予告点の外に移動して必殺技の無敵で地震の衝撃波をやり過ごします。
敵がチャージを開始したら敵の横に移動してやり過ごします。

緑の追尾レーザーはレーザーが出た方にガードアタックして避けます。
交互に変わるので通り過ぎたら反対を向きます。
同時にたくさんのレーザーを出してきたら必殺技でやり過ごします。

他の攻撃は既出だったり、鎧を残せば出さないので省略。

ブラックビーン

(Biginner直前セーブデータ) (Normal直前セーブデータ) (Hard直前セーブデータ) (Pleasure直前セーブデータ)

本体と分身合わせて最大3体まで同時に出現します。
本体にのみダメージが通り、分身には本体よりも大きなダメージを与えられます。
HPが50%以下になると「もう怒ったぞ」というメッセージが出て、
しばらくしてからネオギャラクシーを使います。
ネオギャラクシー使用後は第二形態に移行します。
装備は魔法の頭巾がお勧めです。
魔法のツボにはイワオを入れておくと良いでしょう。

基本的に必殺技を連発します。
移動する時はガードダッシュをメインに落石の地震をジャンプで回避します。
個々の攻撃を見るとキリが無いので場面についてのみ記述します。

第一形態
 耐久オイルと魔法のツボは温存して強化オイルで抜けます。

 ヒューンという音が聞こえたら状況に応じてジャンプと必殺技を使い分けて回避します。
 出来る限りジャンプで無理そうなら必殺技が良いでしょう。

 必殺技中にビットが近づいてきた時はビットが無い場所に向かって撃ちます。

 緑の追尾レーザーの発射を見たらしばらくガードダッシュで逃げてから必殺技を撃ちます。
 必殺技の無敵で消える時間まで逃げれば大丈夫です

 3方向を囲まれて3属性攻撃されそうならガードダッシュで囲みを抜けて逃げ続けます。
 ヒューンが聞こえたらジャンプするのを忘れずに。

 3体が集まってチャージを開始したら同時に出現するコウモリを使って昇ります。
 吸血キットやナイトキャップがあれば装備するのも良いでしょう。

第二形態
 耐久オイルと魔法のツボも放出して可能な限りレベル3をキープします。

 ネオギャラクシーは最初の青白い爆発をガードダッシュで避けて、
 次の大爆発は必殺技の無敵でやり過ごします。
 保険として耐久オイルや魔法のツボを使っておくのを忘れずに。
 喰らったら即回復します。

 他の追加される攻撃は見てどうにかなるものではありません。
 意識すれば回避率は上がると思いますが、それよりも速攻すべきです。
 メッセージを出した敵は移動するので、攻撃しても当たらない事だけ覚えておきましょう。
 第一形態からの攻撃も敵の本体が確定しているなら避けずにそのまま狙いましょう。

追記
 本体と分身では色が違います。
 この画像では左が本物です。

ボス攻略 | 情報 | Q&A | 動画 | 最後に

情報

反転して閲覧する項目があります。

改造

- Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
ゴーグル 水ダメ半減 水ダメ無効 敵ダメ25%減 攻撃1.2倍 水ダメ回復
待機HP回復
敵ダメ50%減
攻撃1.5倍
ガスマスク ガスダメ半減 ガスダメ無効 敵ダメ25%減 攻撃1.2倍 ガスダメ回復
待機HP回復
敵ダメ50%減
攻撃1.5倍
リボン 罠ダメ半減 敵ダメ25%減 罠ダメ無効 敵ダメ50%減 水ダメ無効
罠ダメ回復
攻撃1.5倍
吸血キット クリHP吸収 敵ダメ25%減 攻撃1.2倍 敵ダメ50%減 全攻撃HP吸収
待機HP回復
攻撃1.5倍
ネコミミ MAP壷表示 MAP宝箱表示 敵ダメ25%減 攻撃1.2倍 水ダメ無効
敵ダメ50%減
攻撃1.5倍
ハチマキ 攻撃1.2倍 攻撃1.5倍 敵ダメ25%減 攻撃1.7倍 水ダメ無効
敵ダメ50%減
攻撃2倍
ヘルメット 敵ダメ25%減 敵ダメ50%減 攻撃1.2倍 敵ダメ65%減 ガスダメ無効
敵ダメ75%減
攻撃1.5倍
魔法の頭巾 属性1.5倍 敵ダメ25%減 攻撃1.2倍 属性2倍 属性3倍
敵ダメ50%減
攻撃1.5倍
平家の兜 墜落ダメ半減 敵ダメ25%減 水無効
敵ダメ50%減
ガス無効
攻撃1.2倍
罠ダメ無効
墜落ダメ無効
敵ダメ65%減
攻撃1.5倍
覇者の面 待機DP回復 敵ダメ25%減 攻撃1.2倍 敵ダメ50%減 水ダメ無効
ガスダメ無効
常にDP回復
攻撃1.5倍
王冠 お店割引5% お店割引10% 敵ダメ25%減 敵ダメ50%減 お店割引50%
攻撃1.5倍
おさるの帽子 お金1.5倍 敵ダメ25%減 敵ダメ50%減 お金2倍
攻撃1.2倍
水ダメ無効
ガスダメ無効
お金3倍
攻撃1.5倍
ナイトキャップ クリ入手2倍 敵ダメ25%減 水ダメ無効
攻撃1.2倍
ガスダメ無効
敵ダメ50%
罠ダメ無効
クリ入手3倍
攻撃1.5倍
ヘッドドレス 待機HP回復 敵ダメ25%減 敵ダメ50%減 攻撃1.2倍 常にHP回復
水ダメ無効
攻撃1.5倍
おだんご 水ダメ半減
ガスダメ半減
罠ダメ半減
水ダメ無効
ガスダメ無効
MAP宝箱表示
MAP壷表示
罠ダメ無効
敵ダメ25%減
待機HP回復
攻撃1.2倍

コスチュームの特殊効果

ナース 敵ダメ50%減
攻撃2.5倍
属性約3.8倍
ひょう 敵ダメ75%減
攻撃3倍
属性約4.9倍
MAP壷表示
MAP宝箱表示
クリ入手2倍
スク水 水ダメ無効
水以外ダメ強制1
攻撃5倍
属性6倍

人探しや謎解き

じいちゃんの珍しい物の在り処
 (自宅の1階の暖炉の奥)

エピナ洞窟(わらび石の洞窟)の大岩で兄貴
 (1.ホーム 2.ラディス噴水広場 3.アスパラ湖)

ピメントマウンテン(スカイ・ステップス)のスイッチ
 (ドクドックのドク)

エッグプラント大空洞(トライドラルド)のクリスタル
 (4本の柱にチャージ攻撃)

わらしべイベント(ダイヤ)
 (プレーンからドラスレ)
 (ディスクから錬金術の書)
 (シリンダーから少女マンガ)
 (ファンからガトーショコラ)
 (ハイパボリックからランプステーキ)
 (番犬プチから金貨)
 (プレーンから壁紙)

ピメント公園のジャングルジム(王冠)
 (入り口から奥の方向を向いているものとして解説)
 (1段目:入り口 > 中央 > ジャンプして奥 > 右にジャンプ)
 (2段目:少し助走をつけて手前にジャンプして2ブロック移動)
 (3段目:ジャンプして左隣の棒に乗る)
 (4段目:ジャンプして頂上の右手前にある棒に乗る)

エピナ洞窟(忘れ石の洞窟)の平家の兜
 (最初のエリアで岩を1000個以上落とさせる)

パーツの効果

括弧内は入手場所

火のパーツ(ラディス噴水広場の像の中)
 敵を燃やして一定時間毎にダメージ
 燭台に火を点ける
 凍った水域を溶かす

雷のパーツ(アスパラ湖の対岸の壁)
 敵に感電による追加ダメージ
 電灯を点ける
 水域の浅いところにいる敵にダメージ

氷のパーツ(ピメント公園の北にあるベンチから壁を登る)
 敵を凍らせて一定時間行動不能にする
 燭台の火を消す
 水域を凍らせる

稼ぎ場

クッキー 遺跡2
チョコレート 洞窟2
イチゴケーキ 裏洞窟1・大空洞1
強化オイル 洞窟1
耐久オイル 山1
ドリルポイント 遺跡1・裏洞窟1
ガラクタ エッグプラント大空洞(サファイアライン)のごみ箱と中ボスから入手して脱出

真エンディング

条件
 (全ての家具を取り戻してからクリア)

共通
 (タイトルメニューにアイテム辞典追加)
 (サブクエスト追加)
 (ネタバレ情報源のポポンがティースの町に出現)
 (セーブデータに関係なくムービーを飛ばせる)

Biginnerクリア
 (コスチュームにおさるの着ぐるみ追加)

Normalクリア
 (難易度Hard追加)
 (コスチュームにパジャマ追加)

Hardクリア
 (難易度Pleasure追加)
 (コスチュームにチャイナドレス追加)

Pleasureクリア
 (難易度Crazy追加)
 (コスチュームに制服追加)

Crazy以外の全難易度クリア
 (クリアデータでポポンと交代できるようになる)
 (画像はコチラ)

Pleasureの難易度上昇以外の特殊な点
 (毎回ランダムにセリフが壊れる)
 (ディスクの店のBGMに歌詞がついている)

Crazyのさらに特殊な点
 (クリティカル以外の攻撃は高い確率でガードされてダメージ0になる)
 (ドリルゲージがMAXの時の特殊攻撃が無効)
 (特別扱いしたくなる難易度)

クリアデータの内容
 (お金・ガラクタ・壁紙・装備品のLv・ドリルLvの限界の引継ぎ)
 (金メダルで交換済みの装備品は金メダル1枚で入手できるが、)
 (3つ合わせて30枚になるように他の必要枚数が増える)

関連してエッグプラント大空洞の北
 (オブリビオンアビスにラスボスより強いブラックビーンが出現)

ボスラッシュモード
 (ポポンと交代可能な状態で壁紙を9枚集めると街の鍵が掛かってた所で合言葉を求められる)
 (頭文字を拾うと「やるしかないわねリ」なのでリはノイズと考えると)
 (「やるしかないわね」と入力する)

白金のメダル

ティースの街(画像)
 (じいちゃんから探してくるように言われた後、家の暖炉を調べる)

ポテト遺跡(マイル宮殿)(画像)
 (最後の部屋の4隅にあるオブジェの内、入ってすぐ右にある立方体の中に入る)

ポテト遺跡(キロミリ通路)(画像)
 (最初のマップで動く床が降ってくるところの脇の一番手前の柱の上に乗る)

ラディスの森(大蛇のけもの道)(画像)
 (井戸のある場所の切り株の上に乗る)

ラディスの森(こうもりの隠れ家)(画像)
 (川を渡った先にある切り株の上に乗る)

スピナ洞窟(さわがし岩窟)(画像)
 (水のあるの部屋でレバーへ向かって出現していく緑岩の分岐の1つへ乗る)

スピナ洞窟(くらやみ空洞)(画像)
 (深い水の底から行く隠し部屋の隅の凹んでいる場所へ立つ)

ピメントマウンテン(ドラゴンズ・パック)(画像)
 (ターゲットアタックで渡っていく高台で上昇気流が出ている場所の)
 (階段状になっている部分の一番下に立つ)

ピメントマウンテン(ヘブンズヘルドヒル)(画像)
 (最初のリフトで降りた後、レバーでリフトを上げてくぼみの中に入る)

エッグプラント大空洞(ルビーグレイブ)(画像)
 (2階層になってる場所の下の階層北東のミニマップでとがっているところに立つ)

エッグプラント大空洞(アメジストロード)(画像)
 (レバーのたくさん並んでいる場所の付近、クッキーの入った宝箱の横の凹みに立つ)

モトロに渡すと
 (ドリルLvの限界が4になり、ゲージMAXの状態で新たな特殊攻撃が出来る)

ボス攻略 | 情報 | Q&A | 動画 | 最後に

Q&A

・ラディスの森(大蛇のけもの道)
入り口の火の点け方がわかりません
 (回転技や必殺技の炎で点けます)

敵が4体見つかりません
 (井戸のある所の木を壊すと敵が降ってきます)

・エピナ洞窟(わらび岩の洞窟)
方向転換する前に木の箱が両方壊れます
 (離れてチャージ攻撃すれば壊れるまでに時間がかかります)

壷や宝箱が見つかりません
 (ドブ川の先)
 (広い水域の階段の前にある深い場所から通路)
 (最後の部屋に3つある水域のうち、奥の水域から横に通路)
 (画像1)  (画像2)  (画像3)

・エピナ洞窟(さわがし岩窟)
敵が2体見つかりません
 (燃えている燭台を消火)

・ピメントマウンテン(フェアリーズネスト)
壷や宝箱が見つかりません
 (最初のエリアの木箱を運ぶ場所から落ちます)
 (ヘブンズヘルドヒルでは赤いターゲットが浮いているところに相当)

・ピメントマウンテン(ドラゴンズバック)
壷や宝箱が見つかりません
 (3番目の蜀台の柱の影の宝箱)

・エッグプラント大空洞(サファイアライン)
遠くにある宝箱が取れません
 (移動する台の端からジャンプするか)
 (敵を浮かせてターゲットアタックで登ります)
 (動画)

・モグ道場
金メダルを取れません
 (弟に再度勝った後、兄貴と勝負して勝ちましょう)

ボス攻略 | 情報 | Q&A | 動画 | 最後に

動画

Crazyロッキー・王子
Crazyトカロン・アーマートカロン(魔法の頭巾使用)
Crazyブラックビーン(ひょう使用)
Crazyボスラッシュ(ひょう、命の珠、アイテム使用)

Crazyクリーム
Crazyラッシー
Crazyモスビー
Crazyボブー
Crazy裏大空洞2
Crazy裏大空洞1
Crazy大空洞2
Crazy大空洞1
Crazy裏山2
Crazy裏山1
Crazy山2
Crazy山1
Crazy裏洞窟2
Crazy裏洞窟1
Crazy洞窟2
Crazy洞窟1
Crazy裏森2
Crazy裏森1
Crazy森2
Crazy森1
Crazy裏遺跡2
Crazy裏遺跡1
Crazy遺跡2
Crazy遺跡1
Crazyレーザー避け
Crazy岩壊し
Pleasureボスラッシュ
Pleasureブラックビーン
Pleasureレーザー避け

代理アップ

以下の動画はflamさんの許可の元に代理アップしているものです。
Crazyボスラッシュ
Pleasureボスラッシュ

ボス攻略 | 情報 | Q&A | 動画 | 最後に

最後に

special thx

ぐるみん総合スレの皆さん

併用推奨サイト

ぐるみんwiki
ぐるみん 簡易マップ攻略
FantasyLink
_t(__S_H2O)


戻る